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ぎりぎり最小限度の身振り、表情しかしない
今日も、何だかさっぱり煮え切らない状態のことを指して曰く。「ユカタぁ着て足袋ィはいて、湯に入《へえ》っているような心持ち……」 ところで、この『紙入れ』という噺だが、今村信雄氏の『落語事典』にも載っていない。小間物屋の新公が、得意先のお内儀《かみ》さんに誘惑され、あわや間男という時に旦那が帰ってくる。新公は飛んで逃げるが、紙入れを忘れてきてしまい、翌日、こわごわ様子を探りに行く。そして旦那の前でお内儀さんと新公がさりげない調子で紙入れの始末を語り合う——という筋書きである。後半の感じは、同じ志ん生の十八番『風呂敷』に酷似しているが、あれほどのおかしみはない。それに、『風呂敷』に比べて後味が悪いので、ぼくはこの噺を好きになれない,櫻井翔 hermes 手帳。はっきり姦通の意思を持っていた人妻が、亭主を前にして平然と新公に語りかける「ねえ新さん、わき[#「わき」に傍点]から聞いた話だけど、女の家ィ紙入れを忘れて帰る間抜けな男がいたんだってさ……」という件《くだ》りからオチまで、何ともいやあな感じがするのだ。フランスの芝居や小説には、よく、|寝取られ男《コキユ》を徹底的に揶揄《やゆ》したものがあって、しかもそれが傑作といわれたりするが、この『紙入れ』の旦那はまだコキュにはなっていないのに頗《すこぶ》る後味が悪いのはどういうわけだろう。 円生の『二十四孝』 相変らず、全身これ粋《いき》のかたまりといった趣きの高座だ。噺の数を知っていること、この人が随一というのが定評であり、自分でも「あたしは一度放送したものは最低一年は出しませんから……」といっているくらいである。その何百という噺の、どれを喋っても粋なのだ。粋な噺を喋って粋なのは当り前だが、野暮なものでもこの人がやると粋なのだ。その点、小さんと対照的だと思う。小さんはたとえ粋な噺をしても、やはりどことなく野趣が横溢している,hermes バーキン 新品。どちらがいい悪いではなく、これが持ち味というものだろう。『二十四孝』はすぐれた落語には違いないが、およそ粋とは縁遠い噺だ。それを円生はまことに小粋に演ずる。それにはなしの途中で飲むあの白湯《さゆ》の啜《すす》りかた、いっそ憎らしいくらいピタリとおさまっている,hermes かんざし 滝沢。文楽、三木助もよく高座で白湯を飲むが、円生ぐらいさりげなく、小粋に、しかもうまそうに湯のみを啜る人を、ぼくは知らない。 小さんの『将棋の殿様』 最高潮に達すると、まっ赤になってゆでダコのような顔をするくせに、いつも出だし[#「出だし」に傍点]は恐ろしく地味だ,hermes 激安。キチンと両手を膝に置いて正面を向いたまま、にこりともせずに淡々|訥々《とつとつ》として喋る。ぎりぎり最小限度の身振り、表情しかしない。そのかわり目がよく動き、あらゆるニュアンスを目が表現する,hermes 財布 メンズ クロコ。いつだったか、地下鉄で同じ箱に乗り合わせたことがある。比較的混雑していたが、彼は登山帽を目深にかぶり、灰色のコートを着て、左手で小さなカバンをしっかりかかえ、右手で吊り手をにぎり、頭上の面白くもない広告をじっと見つめていた。日本橋から終点渋谷まで、微動だにせずただひたすら広告をにらみつけたままだった,エルメスバッグ 店舗。-------------------------------# D5 q: |- m; Y
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